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設楽町指定給水装置工事事業者のみなさまへ

ページID:0001076 更新日:2022年8月10日更新 印刷ページ表示

指定給水装置工事事業者の更新制度について

水道法の一部が改正されたことに伴い、2019年10月1日より指定の更新制が導入されました。

この改正法により、指定の有効期間が従来の無期限から5年間となったことから、指定給水装置工事事業者様におかれましては、有効期間内での更新手続きが必要となります。

初回の更新時期につきましては、政令の規定に基づき、従前の制度で指定を受けた日によって、更新までの有効期間が異なりますので、該当する期間をご確認の上、期間内での手続きをお願いいたします。

なお、更新の時期が近づきましたら、対象となる指定給水装置工事事業者様宛に通知いたします。

詳しくは、下記のファイルをご覧下さい。

更新制導入に関する内容について[416KB pdfファイル]

更新申請時に必要な提出書類

更新申請時に必要な書類は下記のとおりです。

【更新】必要書類一覧 [PDFファイル/40KB]

【更新】指定給水装置工事事業者申請書一式 [Wordファイル/25KB]

指定給水装置工事事業者 指定(更新)確認事項 [Wordファイル/20KB]

設楽町指定給水装置工事事業者指定申請について

水道水の安全性を確保するため、給水装置の工事については、指定給水工事事業者または町が行うと条例で定められており、適正に工事することができると認めた工事店を指定しています。

指定を受けていない工事店が行う工事は、無届け工事となり、水道管の誤接合や水質汚染事故につながる恐れがありますので、必ず届け出するようにお願いします。

申請時に必要な書類は下記のとおりです。

【新規】必要書類一覧 [PDFファイル/38KB]

【新規】指定給水装置工事事業者申請書一式 [Wordファイル/25KB]

指定給水装置工事事業者 指定(更新)確認事項 [Wordファイル/20KB]

【変更】指定給水装置工事事業者申請書一式 [Wordファイル/20KB]

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