ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町民の方へ > 防災 > 防災マップ・避難所 > 災害時の避難場所等について

本文

災害時の避難場所等について

ページID:0001065 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

指定避難所の変更について

令和6年4月1日から指定避難所が変更となりますので、ご注意ください。

変更後の指定避難所は下記の「設楽町指定避難所」をご覧ください。

避難場所と避難所について

避難場所と避難所の違いについて

避難場所は災害が発生する恐れのある場合に、一時的に避難する場所です。一方、避難所は災害のため自宅で過ごすことが困難になったときに一定期間避難生活をする場所です。

災害対策基本法に基づいて市町村が指定する避難場所、避難所のことをそれぞれ、指定緊急避難場所、指定避難所といいます。

自主防災会が開設する避難場所について

設楽町では、土砂災害による被害から逃れるため、自主防災会が開設する避難場所を地区一時避難場所としています。​大雨による災害の危険性が高まったときは地区一時避難場所が開設されます。空振りを恐れず避難しましょう。

地区一時避難場所の開設方針は自主防災会で異なります。詳しくはお住いの地区の自主防災会にお問い合わせください。

避難所等の場所について

指定避難所や地区一時避難場所の位置は設楽町防災ガイドブック設楽町防災アプリで確認することができます。

設楽町地区一時避難場所

自主防災会が開設する避難場所は下記PDFデータのとおりです。

設楽町地区一時避難場所 [PDFファイル/43KB]

設楽町指定避難所

災害対策基本法により、町が指定した指定避難所は下記PDFデータのとおりです。

設楽町指定避難所 [PDFファイル/96KB]

設楽町指定福祉避難所

福祉避難所とは、高齢者や障碍者など一般の避難所生活では支障をきたす要配慮者に対して、特別な配慮を行う避難所のことをいいます。

設楽町指定福祉避難所は下記PDFデータのとおりです。

設楽町指定福祉避難所[21KB pdfファイル]

また、福祉避難所に係る協定については、「福祉避難所の設置に係る協定を締結しました」をご覧ください。

設楽町指定緊急避難場所

災害対策基本法により、町が指定した指定緊急避難場所は下記PDFデータのとおりです。

設楽町指定緊急避難場所 [PDFファイル/51KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)