ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町民の方へ > 消防・救急 > 消防 > 設楽町防災アプリができました

本文

設楽町防災アプリができました

ページID:0002320 更新日:2022年4月7日更新 印刷ページ表示

設楽町防災アプリについて

設楽町防災アプリは、町民、設楽町を訪れた方、町外のお住まいの方を問わず、誰でもご利用できる防災に関するアプリケーションです。
設楽町が発信する防災情報や行政情報をリアルタイムに受信できるほか、避難場所や避難所の開設状況、土砂災害の危険エリアなどを確認することができます。

さらに、LINE、Twitter、Facebookの登録を併せて行うと、設楽町の防災行政無線情報のみならず、画像の受け取りが可能となります。

防災アプリの主な機能

  • 防災地図
    設楽町が公開した災害情報や避難場所などの開閉状況を地図上で確認することができます。また、ハザードマップは事前にダウンロードしてもらえれば、オフライン時にも確認することができます。
  • ここで避難しています
    新型コロナウイルス感染症や伝染病を予防するため、安全を確保できるご自身の敷地内に避難される場合もあると考えます。そこで、ここで避難していますを押していただくと、押した方(お使いのスマートフォンなどの端末)が何処で避難しているのか役場で確認することができます。
    ※設楽町防災アプリ登録票を役場総務課へ提出していただく必要があります。
    設楽町防災アプリ登録票様式 [PDFファイル/49KB]
    通知ユーザーIDの確認方法 [PDFファイル/749KB]
    ※役場へ送信されますが、必ず対応できるわけではありません。
  • お知らせ
    配信された防災行政無線やJ-アラートをプッシュ通知や音声通知でリアルタイムに確認できます。
    LINE、Twitter、Facebookの登録だけでも防災行政無線の情報は受け取れますが、ハザードマップの確認などはできません。
  • SOS
    介助必要を押していただくと、押した方(お使いのスマートフォンなどの端末)が何処で避難しているのか役場で確認することができます。
    さらに、ご自身が登録しているご家族やお友達に現在の状態と位置情報を送信できます。いざという時のために、日ごろからコミュニケーションを取りましょう。特に、ご自身で避難が難しい方は避難を一緒にする方とコミュニケーションを取りましょう。
    ※設楽町防災アプリ登録票を役場総務課へ提出していただく必要があります。
    ※役場へ送信されますが、必ず対応できるわけではありません。
  • マップあいち
    愛知県に関する地理情報を紹介するマップあいちへリンクします。
  • AED
    マップあいちのAEDマップへリンクし、AEDの設置施設などを確認できます。
  • リンク集
    設楽町のホームページなどへアクセスできるリンク集です。

ダウンロード方法

防災アプリのダウンロード方法

AppStore、GooglePlayの各ストアで設楽町防災アプリと検索し、ダウンロードしていただくかQRコードからアクセスしてダウンロードできます。

ダウンロード方法の画像

LINE、Twitter、Facebookのダウンロード

QRコードからアクセスしていただき、友達追加、フォロー、シェアすることで利用できます。
※LINEは、ご自身が受け取る情報カテゴリを選択することができます。

  LINE登録手順書 [PDFファイル/755KB]

防災無線LINE

LINE用QRコード

Twitter用QRコード
Twitter用QRコード

Facebook用QRコード
Facebook用QRコード

設楽町防災アプリの着信音設定方法

設楽町防災アプリは配信情報を受け取ると着信音が流れます。
着信音の設定方法は次のとおりです。

着信音の設定方法 [PDFファイル/565KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)