ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町民の方へ > 出産・子育て > 子育て支援 > 高校生等への医療費助成を行っています

本文

高校生等への医療費助成を行っています

ページID:0001050 更新日:2022年3月28日更新 印刷ページ表示

設楽町では子育て支援の一環として、保護者の経済的負担を軽減するために、平成24年4月1日から、設楽町に住所を置く保護者のもとに養育されている18歳までの高校生等が病院等を受診した場合に発生する窓口負担金(保険診療適用分)の全額を助成します。

【助成対象となる期間:高校1年生から18歳の誕生日以降最初の3月31日まで】

医療費の助成を受ける方法

  1. 受給者証の交付はありません。
    受診をされたときは、一旦窓口にて負担金をお支払ください。
  2. 役場町民課または津具総合支所住民課へ申請にお越し下さい。

申請書はこちらからダウンロードできます。
子ども医療費申請書[20KB pdfファイル]

必要な書類は以下のとおりです。

  1. 医療機関等の領収書(原本)
  2. 高校等に在学している証明(生徒手帳等)
  3. 加入中の保険証
  4. 印鑑
  5. 医療費の振込先通帳等

※医療費の助成請求は、一か月分以上をまとめて、受診の日からおおむね1年以内に行ってください。

以下の方には受給資格がありません。

  • 就職をして働いている方。
  • 婚姻、もしくは事実上の婚姻をしている方。
  • 保護者の住所が設楽町にないとき。

ご不明な点は町民課へお問合せください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)