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戸籍謄本抄本・住民票の請求
証明等の請求
各種証明書の請求は、窓口に用意してある申請書のほか、本人確認書類と手数料が必要です。
申請の注意点
- 本人が確認できる書類を持ってきてください。(運転免許証やマイナンバーカードなど顔写真付きのものは1点、健康保険証や介護保険証など顔写真がないものは2点必要となります。)
- 代理人の方が窓口におみえになる場合は、本人からの委任のわかるものを持ってきてください。個人番号入りの住民票の写しについては、その場で交付できません。委任者の住民登録地に郵送させていただきますので返信用封筒と切手ををご用意ください。
- 印鑑登録証明書の申請は、証明を受ける人のカードが必要です。
- 戸籍の申請には、本籍地と筆頭者の記載が必要になります。
本籍地が他の市区町村にある場合は、戸籍謄・抄本などの請求は直接本籍地に請求してください。郵便による請求もできます。
住民票の写しを請求するときは、本籍、続柄の記載も必要かどうか、提出先に確認をお願いします。
区分 | 単位 | 手数料 | 担当課 |
---|---|---|---|
戸籍謄・抄本 | 1通 | 450円 |
|
除籍謄・抄本 | 1通 | 750円 | |
改製原戸籍謄・抄本 | 1通 | 750円 | |
戸籍附票 | 1通 | 200円 | |
戸籍記載事項証明書 | 1通 | 350円 | |
身分証明書 | 1通 | 200円 | |
住民票の写し | 1通 | 200円 | |
住民票閲覧 | 1世帯 | 200円 | |
印鑑登録証明書 | 1通 | 200円 |
郵送で請求する場合
「印鑑登録証明書」以外は、郵送でも請求できます。郵送で請求する場合は、申請書、本人確認書類、手数料(定額小為替)、切手を貼った返信用封筒を同封のうえ、担当課までお送りください。
郵便による住民票の写しや戸籍関係書類の届出
住民票の写しや戸籍等を郵送で請求される方は、下記の書類ををお送り下さい。届き次第ご送付致します。第三者の方は個人番号が記載された住民票の写しは請求できません。
- 郵送交付申請書
- 本人が確認できる書類の写し(写真付きのものは1点、写真がないものは2点必要です。詳しくはお尋ねください。)
- 手数料(おつりが発生しないようにしてください。不安な場合は定額小為替を多めに入れてください。余った定額小為替は返信用封筒に同封させていただきます。)
- 返信用封筒(必ず切手を貼ってください。)(送付先は申請者の住民登録地のみとなり、勤務先などには送付できません。)
送付先
〒441-2301
愛知県北設楽郡設楽町田口字辻前14番地
設楽町役場 町民課 窓口係