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電子契約の導入について

ページID:0006342 更新日:2024年9月26日更新 印刷ページ表示

設楽町では、町と契約相手方双方の利便性向上、事務の効率化を図るため電子契約を導入します。

インターネットへ接続可能で電子メールを受信できる環境であれば、パソコン・スマートフォン等のいずれからも利用可能ですので、町と契約を締結する際は是非ご利用ください。

電子契約の内容

電子契約とは…

従来の紙と印鑑を使用する契約業務を電子化し、電子契約サービス上で電子ファイル(pdfファイル)に署名(タイムスタンプを付与)することにより契約を締結します。
なお、電子契約の利用は任意であり、引き続き紙での契約書を利用することもできます。

電子契約利用のイメージ

電子契約利用のイメージ

電子契約を利用するメリット

電子契約を利用することで以下のようなメリットが見込まれます。

コストの削減

  • 印刷や製本、郵送にかかる費用の削減
  • 収入印紙が不要

業務効率化

  • 製本作業が不要
  • 押印が不要
  • クラウド保管のため確認等がどこでも可能

電子契約の対象案件

電子契約の対象とする契約は、町の締結する契約のうち、次の契約とします。

  • 公共工事請負契約
  • 公共工事に係る委託契約
  • 売買契約
  • 売買単価契約
  • 賃貸借契約
  • 委託契約
  • 請負契約等

※法令等の規定により書面の契約書が必須となる契約、契約期間に保存期間を加えた期間が10年を超える契約及び自動更新条項付契約等は対象外とします。

電子契約の導入時期

令和6年10月1日に契約する案件から

導入するサービス

電子印鑑GMOサイン(GMOグローバルサインホールディングス株式会社)

電子契約の利用にあたって

電子契約に関する事業者向け説明会

令和6年9月18日(水曜日)に事業者向けの説明会を予定しております。

詳しくは以下のリンクからご確認ください。

事業者向け説明会ページ

電子契約利用ガイド

以下の電子契約利用ガイドに電子契約の概要やシステムの利用方法を記載しています。

電子契約ガイド [PDFファイル/1.63MB]

電子契約利用申請

電子契約の利用にあたって利用するメールアドレスを事前に以下の申請フォームから申請してください。

電子契約利用申請申し込みフォーム<外部リンク>

 

 

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