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設楽町インターンシップ制度について

ページID:0001364 更新日:2022年3月28日更新 印刷ページ表示

設楽町では、学生へ町の就業体験の機会を提供し、職業意識の向上及び町政に対する理解を一層深めていただくため、学生の職業体験実習(以下「インターンシップ」という。)を実施しています。
インターンシップを希望する学生は、以下の内容を確認し、在籍する大学等を通じて、申し込みをして下さい。

対象者

大学、短期大学、高等専門学校、専門学校、大学院及び高等学校(以下「大学等」という。)の学生に限ります。

受入部署

設楽町役場本庁舎で学生の希望する業務で受入れ可能な部署とします。

受入期間

学生と協議して決定します。

受入時間

原則、午前8時30分から午後5時15分まで(途中1時間休憩)。ただし、業務内容によって、変更することがあります。

申込み方法

インターンシップを希望する学生は、設楽町インターンシップ申込書(様式第1)を作成の上、在籍する大学等の担当部署へ提出してください。
大学等担当部署は、学生から提出された設楽町インターンシップ申込書に学校等の部署、担当者名等を記載、押印の上設楽町役場総務課まで提出してください。

受入の決定

学生が希望する部署と協議の上、受入可否を決定し、設楽町インターンシップ可否決定通知書(様式第2)を大学等へ通知します。
受入の決定後、大学等は設楽町インターンシップに関する覚書(様式第3)を、学生は誓約書(様式第4)を町へ提出してください。

その他

  1. 学生は職員の身分を有しません。
  2. 賃金、報酬及び手当等の支給はありません。
  3. 傷害保険及び賠償責任保険に加入し、加入を証する書類を町へ提出してください。受入期間中の学生に係る災害及び受入部署への往復途上での災害や故意又は過失により町又は第三者に損害を与えた場合は、学生の在籍する大学等及び学生の責任において対応するものとします。
  4. インターンシップ終了後、設楽町インターンシップ報告書(様式第5)を提出してください。
  5. その他、詳しくは、設楽町インターンシップ実施要綱をご覧ください。

関係書類等

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