9月に入り、暑い日が続いた夏が過ぎ、秋の気配を感じる時期となりました。

今年に入り、世界中が危機的状況となる新型コロナウイルス感染症が発生し、日本でも緊急事態宣言が出され、その後解消され、何とか収まる傾向にあったものの再び第2波が起こり、現在もその対応に困惑している状況となっています。何とかこうした事態が早く収まることを願うばかりです。

また、約7年余の永きに亘り国政に取り組まれてきました安倍晋三内閣総理大臣が、急遽辞任を発表されました。一つの時代の流れが変わる時となり、改めて新総理大臣の指名選挙が行われ、新たな総理大臣により新内閣が組織されることとなります。新型コロナウイルス感染症対策や、経済対策など多くの課題が山積みしている中、当面の諸課題の解決に向けて全力で取り組まれることになろうかと思います。国として国民の負託にこたえ、これらに取り組むための総合力を発揮していただき、早期に安定した社会を構築することを期待するところです。

また、今年も台風シーズンとなり、特に温暖化の影響で大型台風による大きな災害が発生することも予測されています。当町においても、こうした事態に備え、町民の安全を確保し、万全な体制を備えて対応してまいります。そして、町民の皆さんも「自らの命を自分で守る」行動にも意識を高めていただき、防災に備えていただきますようお願いします。

 

令和2年9月3日

設楽町長  横山 光明