地場産業のポテンシャルを探せ!【地域おこし協力隊を募集しています】

設楽町で平成27年に設楽町商工会加盟店に対して実施したアンケートにおいて、回答した事業所の約5割に後継者がいないと回答し、さらにそのうちの約7割が廃業を検討しているとの結果が出ました。しかし、残りの約3割は何らかの方法により後継者を探したいという意向を持っていることがわかりました。

そこで、魅力ある事業の創出と地元の生活をさせる事業者の確保を目的に、平成28年度から地域おこし協力隊を「地場産業魅力化研究員(通称:地魅研(じみけん))」として採用し、町内の3つの事業所へ実際に3ヶ月ずつ勤務し、事業所の魅力や課題などを、事業所の方とともに探っていっていただきます。

ジョブローテーションを経験する中で、それらの事業所とマッチングすれば途中就職OK,ほかの事業所に就職したくなったらそれもOK,起業をしてもOK。

それが、設楽町の地域おこし協力隊(地魅研)です。

詳しくはこちら(外部サイトへリンクします)でご確認ください。

対象の事業所

関谷醸造株式会社 

 代表的な銘酒「空」を造る酒造メーカー。

関谷醸造の外観

愛知淡水漁業協同組合

ニジマスなどのほか、独自の「絹姫サーモン」を開発し養殖。加工品販売も行う事業者。

絹姫サーモン

有限会社大谷屋商店

ガス工事から水道工事まで、人々のインフラを守る地域のガス屋さん。

大谷屋商店

募集期間

平成30年6月8日金曜日から平成30年6月29日金曜日

待遇

身分

設楽町の嘱託職員

任期

平成30年10月1日から1年間。最長で3年間。

給与

月額166,000円

通勤費別途支給。社会保険料などの本人負担分は差し引かれます。

条件

設楽町外に在住の方で、任期中は設楽町へ住民票を移せる方。

普通運転免許(MT)を所持されている方。採用後取得予定でも可。

住居

設楽町がご用意します。任期中の家賃は無料です。

募集人数

若干名

応募方法

添付ファイルの「地域おこし協力隊申込書」に必要事項をご記入のうえ、下記へ郵送してください。

地域おこし協力隊申込書.doc [52KB docファイル] 

郵送先

〒441-2301 愛知県北設楽郡設楽町田口字辻前14番地

 設楽町役場 企画ダム対策課 移住定住推進室

問い合わせ先

0120-060-514(通話料無料)

気になることなど、お気軽にお問い合わせください!